避難訓練1回目

  

 

今日は地震が起こったことを想定しての訓練を実施しました。事前に本当に地震が起こった時の逃げ方、教室にいる時にはどこから逃げるのか、また、誰と逃げるのかなどをお話しました。大きなベルの音にびっくりしながらも、机や椅子の下に頭を隠すようにしながら園庭へと逃げました。園長先生や先生方から、逃げる時に大切なことをお話すると、子ども達も真剣に聞き入り、おはしも(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)の約束を理由も添えて確認しました。

およそ2年前の大きな地震のように、いつ起こるかわからないことへの備えをしておく必要があります。園では年に3回、地震や火事を想定しての訓練をし、子ども達にも自分の身の安全のためにどう避難訓練に参加するべきなのか、保育者が真剣に参加することで伝えていけたらと思っています。

 

 

 

年長児のお誕生会を開きました🎂マジシャンになりたいお友達は素敵なマジックを披露!見ているお友達が喜んでくれたらいいなという思いで、家で何度もマジックに挑戦し、見せてくれました👍またすみれ組のお友達は警察官になりたいお友達。いつも周りを見ながら困っている友達を気遣ってくれます6歳のお誕生日、おめでとうございます