今日の様子・いちご組 4月お誕生会

  

 

今日もお天気に恵まれ、園庭は大賑わい!ゆたかランド前のテーブルには、魔法の水が置いてあり、紙に絵を描いて砂をかけると…砂絵が出来上がりました「どうして??」と不思議な顔をして、何度も繰り返し楽しむ子がたくさんいました👍砂場では大きな川づくりをする子も。深く掘ったり、幅を広げたりしながら、遠くの方まで延ばしていきました。近くを掘っては遠くを見て、全体を把握する様子が面白かったです😊大型滑り台は、ゆたかっこに大人気の遊具。数名で滑っていたのですが、いつの間にか集まってきて…「3・2・1…ファイヤー(笑)」掛け声が聴こえたら一斉に降りて楽しみました(なぜファイヤーなのかしら…?(笑))

いちご組さんも型抜きやジュース作り、穴掘り等、夢中になって遊びました。たまたま近くで同じような遊びをしている友達とゆったりとした時間の中で自分の思うように遊ぶ姿がたくさん見られました。また4月生まれのお友達のお誕生会のお祝いをして、みんなでうたを歌いました

前回の分散登園よりも緊張感が解け、のびのびとした印象でした年中組はやりたい遊びを選択して楽しみますが、友達の存在も気になり、どの遊びをしようか自分の中で考えを巡らせている様子も見られるようになってきています。今後の友達関係の構築、遊びの中での葛藤をたくさん経験していってほしいなと思っています。